昨年北海道限定で放送された北海道中ひざくりげ松浦武四郎スペシャルが全国放送されます!
ぜひご覧ください!

9月17日(火)10:45~11:10 BSプレミアム放送
「北海道」命名150年の特別企画!俳優の音尾琢真さんが、江戸時代の探検家・松浦武四郎の足跡をたどって、冬の旭川・富良野の魅力に触れる旅に出る!
旅人・音尾琢真さんが向かうのは旭川周辺。北海道の名付け親・松浦武四郎はかつて旭川から十勝へと抜ける過酷な「十勝越え」の旅をした。その旅を支えたのがアイヌの人々だった。あれから150年あまり。当時、武四郎も見た愛くるしい「北海道犬」。武四郎が身も心も温めた「アイヌ料理」。そしてアイヌの人々との「ふれあい」のなごりは、今もこの地で大切に守られている。時をこえ“北国のぬくもり”を探す、笑いと感動の旅!

9月18日(水)10:45~11:10 BSプレミアム放送
「北海道」命名150年の特別企画!お笑いコンビ・オクラホマの二人が、江戸時代の探検家・松浦武四郎の足跡をたどって、厳寒のオホーツクの旅に出る!

武四郎が蝦夷地探検で最初に目指したのがオホーツク海とそこに伸びる知床半島だった。当時度々現れたロシア船に脅威を感じ、国を守るべく旅に出たのだ。一方でオホーツクの豊かな自然と、そこに暮らすアイヌの人々の姿にも心を奪われた。武四郎が記録した幻の巨大魚や、厳寒の氷の下で育まれる旬の味は今もオホーツクの海に。さらに北見名物・焼肉にも、武四郎の精神に通ずるある“思い”が!?笑いあり歴史ロマンありの珍道中。

9月19日(木)10:45~11:10 BSプレミアム放送
「北海道」命名150年の特別企画!俳優でTEAM NACSリーダー森崎博之さんが、江戸時代の探検家・松浦武四郎の足跡を辿って、道南・江差の魅力に触れる旅に出る!

旅人・森崎博之さんが江差追分を聴きながら道南の江差町に上陸!かつてニシン漁で繁栄した江差。武四郎の記録にはそのにぎわいとともに、絶品の「ニシンの三平汁」や「檜山」の名のもととなった巨大なヒノキ(ヒバ)など、この地の海や山の恵みが生き生きと記されている。あれから150年あまり。一度は消えかけた地域の宝は今、人々に受け継がれ、次へと託されようとしている。笑いあり!歴史ロマンあり!武四郎シリーズ完結編!

※NHK番組表より抜粋

詳しくはNHKホームページをご覧ください。
https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&f=top